K-sukeの生理学×心理学×経済学

K-sukeの生理学×心理学×経済学

あなたの生産性を底上げするブログ

なぜかお風呂上がりに手足がかゆい...痒みの原因と対処法

f:id:biology641:20181026135155j:image

どうも、K-sukeです。

お風呂から上がったあとに手や足が

ものすごく痒くなることってありませんか?

そういう時って掻いても掻いても

痒みが増すだけで本当に辛いですよね...

そして掻けば掻くほど皮膚が傷つき、

綺麗で清潔感のある肌からは

かけ離れていってしまいます。

 

実はこのお風呂上がりの痒み、

ちゃんとした理由がありました。

理由があるということは

そこを改善すれば対処できるということです。

早速、痒みの原因と対処法を見ていきましょう。

 

どうして痒くなるの?

f:id:biology641:20181026133811j:image

痒みの原因は副交感神経にあります。

副交感神経は白血球の一種である

リンパ球を働きを司っています。

そしてこのリンパ球にはウイルスを

排除する働きがあります。

お風呂に入って

副交感神経が過剰に働くことで

リンパ球による働きも必要以上に

活発になり痒みが生じるのです。

 

痒みを消す方法は?

原因が分かったところで、

肝心の対策を紹介しますね。

副交感神経が過剰になっているのですから

その活動を静めることが必要です。

逆に言えば、副交感神経と拮抗する

交感神経を活発にすればいい訳です。

 

つまりは『運動』することが

痒みを消す最大の対策となります。

 

f:id:biology641:20181026133758j:image

屋内なら筋トレやヨガ、ストレッチ体操、

屋外ならランニングやサイクリングですね。

適度な運動が自律神経の調和を

導くトリガーになります。

 

運動ができなくても...

病気や怪我など、何か事情があって

運動が出来ない場合でも、

一応痒みをなくす対策はあります。

』です。普通はこっちが先かもですね。

かゆみ止めに使われるのは

抗ヒスタミン剤と呼ばれるものです。

必要に応じて探してみてください。

 

ですが、抗ヒスタミン剤

痒みの根本的な解決には至りません。

身体が成分に慣れて、

効果が薄れていく場合もあります。

日常に運動の習慣を取り入れて

それでも駄目だったときに

薬、もしくは皮膚科に頼りましょう。