K-sukeの生理学×心理学×経済学

K-sukeの生理学×心理学×経済学

あなたの生産性を底上げするブログ

オメガ3脂肪酸と6脂肪酸を知ってメンタル強化

f:id:biology641:20181030183019j:image

どうもK-sukeです。

私は昔から精神面で傷つきやすく、

いわゆる豆腐メンタルってやつです。

なんとかしたいなーと思い日々

メンタルを強化する方法や落ち込んだ時の

改善策を探っています。

よく「心のメンタルトレーニング」のような

成功者直伝のものがありますが、

元々の性格が違うんじゃないの?と

どうにも万人共通ではない気がして

しまうので、とにかく幅広く調べています。

その上で有益かつ科学的信憑性の高い

オメガ3脂肪酸(n-3脂肪酸)に関する

研究結果を見つけたので紹介しますね。

 

オメガ3脂肪酸の効能


中國醫藥大などの共同研究によると

過去の信頼性の高い臨床試験19件(2240人分)を

分析した結果、オメガ3を摂取した人は

不安から来る症状が改善されている

可能性が高いそうです。

オメガ3は症状が深刻な人ほど、

効果が大きくなることも

確認されているようです。

 

1日1g、効果を感じられたら

1日2g 程度が適量なんだとか。

f:id:biology641:20181030183806j:image

オメガ3脂肪酸の一種、

ドコサヘキサエン酸(DHAのこと) は

サバやアジ、サンマといった青魚

多く含まれています。

青魚以外にもエゴマ油やあまに油には

オメガ3脂肪酸の一種、

エイコサペンタエン酸(EPA)という

物質が含まれていてこちらもオススメです。

 

そもそも精神の不調は脳の

炎症が原因と言われています。

そしてオメガ3脂肪酸には

抗炎症作用があります。

これが研究結果のようになった

カニズムなんですね。

 

オメガ6脂肪酸の弊害

逆に炎症を引き起こす栄養素もあります。

それがオメガ6脂肪酸です。

オメガ6脂肪酸の中でも特にリノール酸

という物質には炎症作用があります。

とは言え、リノール酸必須脂肪酸の一つ

なので取らない訳にもいきません。

"取り過ぎない"ということが大切なのです。

リノール酸マヨネーズや菓子、カップ

といった多くの加工食品に含まれているので

原材料には注意しておきましょう。