K-sukeの生理学×心理学×経済学

K-sukeの生理学×心理学×経済学

あなたの生産性を底上げするブログ

元アナウンサーに学ぶ『人に伝わる文章テクニック』

f:id:biology641:20181030194641j:image

どうも、K-sukeです。

読書感想文にレポート、

感謝状やブログ執筆など...

きちっとした文章で相手により

分かりやすく伝わるよう綴らなければ

ならないものってありますよね。

下手な文章がクラスメイトや

自分の教育者、ましてや不特定多数の

相手に見られて後から恥ずかしいと

思うことはできるだけ避けたいものです。

自信を持って良いと言える文章を

構成する「型」をあなたは持っていますか?

 

私は色んな世界と生き様を見るのが好きで

毎週アナザースカイを視聴しています。

半年ぐらい前の放送だったと思います。

元アナウンサーの中村仁美さんの回で

クロアチアでのロケでした。

その回では元アナウンサーということで

何度か"1分でクロアチアをリポートする"

という企画をやっていました。

そこで中村さんはぱっと原稿を書いて

1秒のズレもなく読み上げていて

本当に感心させられました。

 

その際に中村さんが話した

"人に伝わるようにするための文章術"

(私が勝手にそう呼んでいるだけですが...)

はとても応用が効くなーと思って

録画を残しておきました。

 

中村さん曰くリポートは、

 

①雑観

 

②現場情報

 

③自身の所感

 

の三段落で構成しているそうです。

①"雑観"とは自分が感じた印象や周囲の状況、

    関係者の反応のこと。

②"現場情報"とは自分の目で確かめて

    分かった実際の情報。

③"自身の所感"とはいわゆる感想のこと。

 

これらを意識して情報収集することで

人に伝わりやすい文章を手短に

作り上げられるようです。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

それにしてもクロアチアは凄く魅力的で

今行きたい国NO.1です。

中村さんプレゼンの影響ですかね。